第一種 船橋航海当直警報装置/BRIDGE NAVIGATIONAL WATCH ALARM SYSTEM IWAS-100
船橋航海当直警報装置
第一種船橋航海当直警報装置
iWAS-100はIMOの定める国際規格に合致したBNWAS(船橋航海当直警報装置)です。船橋航海当直者の居眠り、体調不良など不在状態を監視し、異常を検知すると外部警報ブザーを鳴らし、他の乗組員に伝えます。危険な運行状況をいち早く検知し、船舶の安全航行を守ります。
IBUKI Watch Alarm System(BNWAS)は、IMO MSC128(75)決議の性能基準案に準拠して開発された製品です。
船舶用警報装置の総合メーカ、IBUKIが長年の経験を生かし、すべての周辺機器を自社開発しました。
デジタル制御技術で、小型軽量、省配線化を実現、艤装効率が高いのも特徴です。
iWAS-SB-3S 電子ブザー No1:Pi-
No2 :PiPiPIPi
No3 : PiPo-PiPo
No4:Quu-Quu
船橋航海当直警報装置(BNWAS)
SOLAS条約の改正要件で、搭載が義務化
対象船舶 | 旅客船(全船)及び150総トン以上の貨物船 |
適用日 | 2011年7月1日以降の建造船→新造時 2011年7月1日以前の建造で (a)旅客船及び3000総トン以上の貨物船→2012年7月1日以降の最初の検査時 (b)500~3000総トン未満の貨物船→2013年7月1日以降の最初の検査時 (c)150~500総トン未満の貨物船→2014年7月1日以降の最初の検査時 |
新造船
第一種船橋航海当直警報装置iWAS-100
第二種船橋航海当直警報装置iWAS-200又は第1種
新造船 | 2011年7月1日以降に建造 | 20トン | 150トン | 500トン | 3,000トン(総トン数) | |
国際航海に従事する船舶(旅客船) | ||||||
国際航海に従事する船舶(旅客船以外) | ||||||
国際航海に従事しない船舶(旅客船) | ||||||
国際航海に従事しない船舶(旅客船以外) |
現存船
第一種船橋航海当直警報装置iWAS-100
第二種船橋航海当直警報装置iWAS-200又は第1種
現存船 | 2011年7月1日前に建造 2011年7月1日以降にBNWASを装備 |
20トン | 150トン | 500トン | 3,000トン(総トン数) | |
国際航海に従事する船舶(旅客船) | ||||||
国際航海に従事する船舶(旅客船以外) | ||||||
国際航海に従事しない船舶(旅客船) | ||||||
国際航海に従事しない船舶(旅客船以外) |
現存船
第一種船橋航海当直警報装置iWAS-100
第二種船橋航海当直警報装置iWAS-200又は第1種
現存船 | 2011年7月1日前に建造 2011年7月1日以前にBNWASを装備 |
20トン | 150トン | 500トン | 3,000トン(総トン数) | |
国際航海に従事する船舶(旅客船) | ||||||
国際航海に従事する船舶(旅客船以外) | ||||||
国際航海に従事しない船舶(旅客船) | ||||||
国際航海に従事しない船舶(旅客船以外) |
リセットスイッチ及び電子ブザー設置要領
1. リセットスイッチの配置(第一種・第二種共通)
(1) リセットスイッチ1個を操舵室のコニングポジション付近に設けること。当リセットスイッチの替わりに操作パネルを設置してもよい。また、航海、操船及び監視作業を安全に且つ効率的に行うためのワークステーションが設けられている場合は、複数個のリセットスイッチを設けても差し支えない。
(2) 船橋両ウイングに防水リセットスイッチ(iWAS-RSWB-WT01)を設ける。操舵室内のリセットスイッチが船橋ウイングから容易に近づける場所に装備されている場合、省略することができる。ただし、船橋ウイングより操舵室内リセットスイッチのフリッカーの視認、可聴警報の聴取が可能な場合に限る。
2. 第2次遠隔可聴警報の配置(第一種・第二種共通)
第2次遠隔可聴警報用の電子ブザー(iWAS-SB-3S)は船長室及び航海士居室に設ける。
※当設置要領は一般的な船舶を対象としたもので、あくまでも設置の目安としてください。船舶によって固有の条件等がありますので、最終的な確認は検査を行う主官庁又は船級協会にお問い合わせください。
3. 第3次遠隔可聴警報の配置(第一種のみ)
第3次遠隔可聴警報用の電子ブザー(iWAS-SB-3S)は適正な行動の取れる他の乗務員がいる場所に設置する。例えば士官食堂、サロン、娯楽室、事務室等。
※当設置要領は一般的な船舶を対象としたもので、あくまでも設置の目安としてください。船舶によって固有の条件等がありますので、最終的な確認は検査を行う主官庁又は船級協会にお問い合わせください。
iWAS-100用推奨電線
船舶用警報装置の総合メーカ、IBUKIが長年の経験を生かし、すべての周辺機器を自社開発しました。
デジタル制御技術で、小型軽量、省配線化を実現、艤装効率が高いのも特徴です。
電源線 | 主電源 | AC100 / AC220V | DPYC1.5 |
非常電源 | DC24V | DPYC2.5 | |
リセットスイッチ | 電源は操作パネルより供給 | MPYC-7 | |
モーションセンサ | MPYC-7 | ||
電子ブザー配線 |
MPYC-4 |
||
シリアル通信出力 | TTYC-1 |
iWAS-200用推奨電線
電源線 | 主電源 | AC100 / AC220V | MPYC-2 |
非常電源 | DC24V | MPYC-2 | |
リセットスイッチ | 電源は操作パネルより供給 | MPYC-7 | |
モーションセンサ | MPYC-7 | ||
電子ブザー配線 | MPYC-2 | ||
シリアル通信出力 | TTYC-1 |
※推奨電線は1系統当たりの総配線距離100m以下を想定して選定しています。あくまでも目安としてお考えいただき、実際に使用される条件等を考慮して選定してください。
SPEC仕様
絞り込み | |
---|---|
機器名 | 第一種船橋航海当直警報装置 |
型式 | iWAS-100 基本システム |
型式承認 | 第5050号/JG : 23592/AO MCA : 23591/AO BV |
電源 | 主電源:AC100V〜AC220V 1Φ 非常電源:DC24V |
電流 | 最大30A |
保護等級 | - |
使用温度範囲 | - |
主要寸法 | 操作パネル:W144mm × H144mm × D65mm リレー端子ボード:W240mm × H100mm × D150mm |
質量 | 操作パネル:0.5㎏ リレー端子ボード:2㎏ |
適合規格 | - |
備考-1 | ブザー接続数:最大30個 |
備考-2 | 接続ケーブル:5m |
備考-3 | - |
備考-4 | - |
備考-5 | - |
備考-6 | - |
OPTIONオプション
iWAS-100-SP セレクタパネル
電源電圧:DC24 V
切替回路:4回路
外形寸法:W72×H144×D65
質量:0.3㎏
接続ケーブル:5m(付属)
iWAS-RSWB-P01 リセットスイッチ (ブザー付)パネル式
電源電圧:DC24 V 0.04A
音圧:83㏈/1m
保護等級:IP22
外形寸法:W82×H82×D77
質量:0.1㎏
iWAS-RSWB-W01 リセットスイッチ (ブザー付)壁掛型
電源電圧:DC24 V 0.04A
音圧:83㏈/1m
保護等級:IP22
外形寸法:W82×H82×D88
質量:0.5㎏
iWAS-RSWB-WT01 リセットスイッチ(ブザー付)防水壁掛型
電源電圧:DC24 V 0.04A
音圧:83㏈/1m
保護等級:IP56
外形寸法:W120×H111×D100
質量:0.5㎏
iWAS-MS-W01 モーションセンサ
電源電圧:DC24 V 0.02A
検出距離:MAX 5m
保護等級:IP2X
外形寸法:W100×H55×D85
質量:0.5㎏
iWAS-SB-3S 電子ブザー
電源電圧:DC24 V 0.04A
音圧:85㏈/1m
保護等級:IP56
外形寸法:W120×H111×D100
質量:0.1㎏
iWAS-WBOX-01 壁掛/埋込ボックス
外形寸法(壁掛):W320×H430×D170
外形寸法(埋込):W390×H500×D170
保護等級:IP44
質量:6㎏
iWAS-100-CP/SP/TBを内蔵